結婚式のインスタグラム3分動画、即日USB納品など

リングピロー

近所のイオンに入っているチェーンの写真屋さんにプリントに来たのですが、お店が消えてガラんとしていました。

もっとも1キロほど離れた別のショッピングモールに同じチェーンのお店はあるんですが、今のご時世、店舗数を絞らざるを得ないんでしょうね…。

もっとも私自身、ネットプリントのサービスはよく使っているので、あまり言えた立場ではないですが…。

写真屋さん、本屋さんなど街から減りつつある商売が幾つかあります。ここ20年くらいサービスのスピードも格段に速く、便利になりました。IT化が進み、人々の意識が変わってしまったのが原因でしょう。

前振りがとても長くなりましたが、ウェディング業界でも、以前のサービスが古くなっている様に感じます。

写真もビデオも以前よりカジュアルでスタイリッシュになりました。写真で言えば、アルバムの質感・デザインがカジュアルになりました。映像の方は、エンドロールビデオが多くなりました。撮影技術的には昔と較べて随分格好良く、まるで映画のワンシーンに思えたりします。

ですが、まだまだお客様のニーズに合わない部分もある様に思います。

いま二十代の人にとっては、Instagramは非常に身近なSNSです。結婚式のビデオをその日のウチにサクッとインスタにアップしたい。要点だけ絞った3分動画で!みたいな事は、お客様はみんな考えると思いますが、まだ一般的ではありません。

写真のデータ納品は一般的には1ヶ月かかったりしますが、当スタジオイーストは、補正済みデータの一週間納品を実現しています。しかし、それで良いのか?

撮影終了時にとりあえず、撮ったままのデータをUSBメモリーで渡した方が良いだろうか…など常に利便性を考えています。

スタジオイーストは小さな会社なので、大手が出来ないサービスもすぐ実現できます。というか、私が決めて所属カメラマンが同意すればOKです。

コロナ期間、まだ時間がありますので、時代に取り残されないようアイデアを巡らしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です